スキマスイッチをこよなく愛する大学生
あくあの不定期更新気まぐれブログ

◆◇近況報告◇◆
オーガスタキャンプ2010の2日目最高でした!
あと、アイスクリームシンドロームのアイスカップと
サイン入りポラが最近当たってウキウキです♪

Since 03/13/2008


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
メールフォーム
☆スキマ☆
Now Visiter
検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

Access

ジオターゲティング
Other
Mobile
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
07/11 au by KDDI presents オンタマLIVE エピソード献譽
 ただいま帰って参りました♪
2009年スキマスイッチ夏フェス一発目、オンタマライブ!!

無事に4時過ぎにJCBホールに到着すると、
入口でMステの竹内アナがロケをしててびっくり!
やっぱり生はすごく可愛かったです^^*

それから、USAぽんさんとゆッちさんにお会いすることが出来ました☆
2人ともありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

その後は先行販売でフェイスタオルを買って、入場を待つのみ!
整理番号600番台で真ん中よりちょっとシンタくん寄りの10列目くらいをゲット★
今回8割方(9割方?)スキマファンで埋め尽くされてたような気がします。

スキマはトリでの登場で、大いに会場を沸かせてくれました!
以下、スキマスイッチ登場分のみですがレポとなります。

忘れないうちにちゃちゃっと書いちゃいたいと思います〜!!

JCBホール

今回は歌もMCも一緒なのでちょっと長くなっちゃいました(>_<)!!
見づらいとは思いますが、興味ない部分はスルーしちゃってください!



○。セットリスト。○

1.雫
2.ガラナ
3.奏
4.さみしくとも明日を待つ
5.全力少年
6.虹のレシピ

Enc.ふれて未来を



****

登場前、舞台セット中に竹内アナによる楽屋訪問があったんですが
その時に『夏の思い出』というお題でカードに書かれた質問に答えるという
ちょっとしたミニコーナーがあった時の話です。

ピンクが好きなので」といって卓弥くんが引いたピンクのカード
お題は「一番最高な夏の思い出(うろ覚え)」でした!

卓弥くん:卓 竹内アナ:竹

卓:僕、小学生くらいの頃溺れてる子供を助けたことがあるんですよ。
  それも2人。

竹:すごいですね〜。躊躇せず助けに行かれたんですか?

卓:そうですね。泳ぐのは得意だったんで。

竹:それは服を着たままですか?

卓:いやっ…僕も海水浴に来てたんで(笑)

って感じで竹内アナの天然ボケっぷりが炸裂してましたw
(他の人の時も珍質問連発で会場の笑いをさそってたんですよ)

シンタくんは「が好き…だけど」と言いつつオレンジのカードをチョイス。
お題は「辛かった夏の思い出」でした!

シンタくん:シ 竹内アナ:竹

シ:基本的に夏は辛いことばかりですね。俺柔道部だったんですけど…

竹:そうなんですか〜!

シ:大体インターハイの予選って夏にあって、俺は副主将…
  5人中4番目の出番だったんですけど。
  最後の1人で負けたのが一番悔しかったですね。
  っていうのも俺4人目で勝って最後につなげたんですよ!
  なのに最後のやつが、○○って言うんですけど(名前忘れちゃいました;;)
  そいつが負けて○○ーっ!ってみんなで泣きましたね(笑)

こんな感じでした。

後はライブ前は2人とも考えないようにしているとのこと。
それから、

竹:ライブの前に必ずしていることって何ですか?

シ:んー柔軟ですかね

卓:2人とも柔軟くらいですかね

竹:じゃあ、今やってもらっても良いですか?

という振りに腕をクロスさせたりして柔軟をして見せる2人。

竹:そうなんですねー。常田さんは柔道部だったから色々知ってるんですか?

シ:いや、そんなことはなく…普通のことですね笑

ってやりとりがあって面白かったです(´∀`)

****

そしてトリで登場したスキマスイッチ!!
会場が大歓声に包まれました☆

2人の服装は大体

卓弥くんは黒(紫)系のチェックシャツに
白のVネックインナー+ジーパン

シンタくんは黄色のハットにTシャツ
赤の半ズボンって感じでした^^
(うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい;;)

1.雫

ギブソンのギターを手にして最初のコードを軽く弾く卓弥くん。
その音で「螺旋かな?」って思ったんですけど違いました(笑)
この2曲、調が一緒なんですね!

バンドver.の雫を生で聞いたのは初めてだったので
また違った良さがあるなあ…なんて思いながら酔ってました♪
ああ、スキマスイッチが目の前にいる。
っていつも1曲目は不思議な気分になります。


2.ガラナ

ドラムのカウントから始まったガラナ。
会場も一気にフルテンになって早くも一体感が生まれてました!
夏にぴったりの名曲です^^*
あ、卓弥くんせっかくキレイにセットされてた髪形を
早くもここでブンブン振って乱れちゃってました(笑)

-MC1-

卓:どうも、スキマスイッチです!!

客:わー(歓声)

卓弥くん、しきりに「みんな元気だねー」を連発してました。

卓:(客席を見て)そこは1階ですか?2階?

JCBホールはスタンディング席、1階、2階、3階という構造になっているんです。

卓:(スタンディングを見て)ここは1階ですか?

客:アリーナ!!!!!

卓:あ、みんなそこアリーナの気分なんだ(笑)

それからひとしきり階ごとに叫んだあと、これから呼ぶ時はそうしますね。
と言って次の曲へ…



3.奏

MCの後「ここでちょっとバラードを…」と言って始まった奏。
今日07/11はマリンスノウ発売2周年なので、
もしや...と思ったけど王道でしたね!
シンタくんのイントロで大歓声があがりました^^*

生で聞くたびにここから始まったんだなあってしんみりしちゃいます。
ついうるっと来て、大サビでマイクスタンドからマイクを外して歌った
卓弥くんの姿が忘れられません。
本当に名曲です。

4.さみしくとも明日を待つ

このセットリストの中で唯一のカップリング、そしてアルバム曲。
ここでこの曲を持ってくるのはずるいな〜って思いましたね!

イントロが流れた瞬間、会場がざわっとして拍手が自然と生まれたんですけど、
その時卓弥くんがすっごく嬉しそうにはにかんだんです!
きっとシンタくんも嬉しかっただろうなあ(つ∀`*)

一番最後の卓弥くんの歌、
そしてアウトロの叩きつけるようなシンタくんのピアノに
また魂が引っこ抜かれるような錯覚を覚えました。

ただ、ちょっとエコーが効きすぎてたのが残念かな?
卓弥くんのあのスキャットをもっと直に聞きたかったな〜なんて。

-MC2-

卓:盛り上がってますかー!?!?

客:イエーイ!!

シ:この曲の後に言うことじゃないね(笑)

客:(大声で)ラーメンはー??

客:笑

そう。今回のサポメンさん、私はジャイさん以外初めましての方ばかりでした。
それでおなじみのギター奏者ラーメンさんこと新井ラーメン健は
一体どうしたのか?という叫びに…

シ:通じない人もいるから通じる話をしようか笑

とスルーする2人←

シ:今日は大橋くんとデートしてきたんですよ。
ここじゃなくてちょっと遠い15分くらいしたアミューズメントパークに(笑)

何と2人、秋葉原に行って来たらしいのです。

シ:家電って楽しいですよ。
新しいの見てへーそうなってるんだって見たりするの。

卓:僕、家電に弱いんで…っていうかよく分からないんで
シンタくんがいるときはシンタくんに聞くんですけど、
それじゃもったいないよとかよく言われます笑

シ:だって大橋くん「何かが欲しかったんだけど」って言うんですよ

卓:シンタくんはいちいち全部メモしてるんですよ、そういうの

客:へー

シ:書かないと忘れちゃうから。欲しいものをメモしてから電気屋さんに行って
カタログもらって読んでサイズを測って…
ちゃんと測るんですよ。1センチに泣くことだってあるんですから!

卓:笑

シ:本当だからね…って何でこんな話してるんだ?

客:笑

卓:伝わる話をしよう…って全然伝わってないじゃないですか笑

って感じのぐだぐだトークが展開されました★
確かこのあたりでいつもこんなんなんですよ〜、
こういう雰囲気が気に入ったらライブに遊びに来てくださいって話も
あったような気がします^^*


5.全力少年

「体を動かせる曲を みんなで歌いましょう!」
とライブでは恒例のイントロ前の合唱タイム♪
♪ウォオーウォオーウォオーオー
ってフレーズを4回くらいやって曲に入りました!!

久しぶりにみんなでサビを大合唱!
やっぱり良いもんですね^^*
盛り上がりは最高潮に!!


6.虹のレシピ

「知ってる人は一緒に歌ってください」

本編最後の曲はもちろん最新曲の虹のレシピ。
こちらもバンドver.は初めてだったのでとっても新鮮★

♪ナーナーナーナーナー ナナナーナーナナナーアアナー

をみんなでダブルスよりかは短いけど大合唱して、
卓弥くんがハモったりスキャットしたりして
ホール全体が歌声に包まれました。

曲が終わった後は自然をアンコールの拍手に。
単独ライブじゃないのにあるのかな?
なんて思ったら…ありましたよ!アンコールが(笑)
今回出演者のトップを飾っていたからですかね??


Enc.ふれて未来を

この流れで最後の曲となれば1つしかありませんよね!
こちらもライブ恒例の高速手拍子を最初にレクチャーしていざ本番☆
初めての人にも分かりやすいように合図してました。
ただその分歌ってなかったかも(笑)

最後、これまた久しぶりに卓弥くんが舞台落ちしたんですが
何と舞台に上がれなくてスタッフさんが大変なことになってましたww
あんまりよく見えなかったんですけど、
「ちょっと待って舞台に乗るから」
って卓弥くんがマイク越しに言ってるのが聞こえました笑



****

「気をつけて帰ってください」
といういつものメッセージを残して去っていった2人。

去り際に卓弥くんが投げたペットボトルを何と友達がゲット!!!!!
記念に触らせてもらっちゃいました^^*
うらやましー!

前回ピックが手元に来たのはやっぱりすごいことだと思いましたねー。


こんな感じでオンタマライブは終了。
そして私の最初で最後の2009年夏フェスも終了しました。

本当楽しかった!!スキマスイッチ最高(´∀`*)
あんなに笑顔で飛んで跳ねたのは久しぶりです。
また早く2人に会える日を楽しみにして、
毎日を過ごそうと思います☆

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!

ライブレポ comments(2)
スポンサーサイト


- -
comment
レポありがとうございます♪♪
さみしくとも〜歌ったんですね。うらやましいです。。
多分生でバンドver聴いたコトないので聴いてみたいです><!

ラーメン!の呼びかけに笑っちゃいました(笑)
でもそれで客席に笑いが起こったってことはラーメンが通じるほどのスキマニアがいっぱい居たんですね(^^)
なんだか嬉しいです♪
りな | 2009/07/12 2:48 AM
りなさん★+.*

コメントありがとうございます!!
家に帰ってからもテンションが下がらず、勢いで書いてしまいました(笑)
まさかさみしくとも〜が聞けると思わなかったので嬉しかったです^^*
そうなんですか〜。
2人スキマとバンドスキマを比べると、同じ曲なのにそれぞれの雰囲気や曲の良さが
全然違ってきますよね!
今度ライブ行った時に聞けると良いですね♪

本当に昨日はスキマニアのみなさんが大勢いて、
アットホームなライブでしたよ☆
知らない人が聞いたら「ラーメンて何?」って感じですもんね(笑)
ソロ活動を経た2人の活動を楽しみにしていた人が
こんなにいたんだなあ…って嬉しくなっちゃいました☆

また早く会いたいな〜って思うのは贅沢ですかね笑
○。あくあ。○ | 2009/07/12 6:40 PM
send






(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.