スキマスイッチをこよなく愛する大学生
あくあの不定期更新気まぐれブログ

◆◇近況報告◇◆
オーガスタキャンプ2010の2日目最高でした!
あと、アイスクリームシンドロームのアイスカップと
サイン入りポラが最近当たってウキウキです♪

Since 03/13/2008


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
メールフォーム
☆スキマ☆
Now Visiter
検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

Access

ジオターゲティング
Other
Mobile
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
【ネタばれ】02/11 スキマスイッチTour2010ラグランジュポイントin NHKホールレポ【前編】


遅ればせながら、ラグランジュポイントNHKホール1日目の
ライブレポをアップしたいと思います
+.*

今回は()2階席の左よりの後ろめの席でした
それでも、2人の笑顔も歌も音楽もバッチリ届いた素敵なライブでした。

ちょっと長くなってしまったため、前半のライブレポをまずはお届けします!

セトリから内容まで全部ネタばれありなので
ネタばれ回避中のスキマニアのみなさんはご注意くださいねー!!



NHKホール

以下、レポになります★


プレリュード〜フィクションから藍の後のMCまでです! 



01:
フィクション
今回ブラスがサポメンさんに仲間入りと
開場前に読んだパンフレットで知り
()

サックス吹きのはしくれとして相当期待してたけどもうすごかったー!

最初このテーマから何の曲になるのか「?」状態だったけど

まさかのフィクションとは予想外過ぎました!!

このスウィングかかったアレンジものすごい好きです★!

 

02:ガラナ

2曲目にガラナが来ると夕風ブレンドみたいだなって。

それにしても盛り上がるなあ!

すっかり僕のテンションは急上昇 フルテンだーYeahhhh!!!”の流れが

ライブでは定番になりましたね♪


03:

上から時計が降りてきて、
いつもより遅いテンポでしっとり聴かせてくれました。

もうこの時点でうるうる。ライブでさらに光る一曲ですよね!

音響が良いせいか卓弥くんの声とバックのバランスが取れてて。

最初から最後までクリアだったな…音。

曲ごとのエコーの掛け具合とか細かいとこまで感じられました。

「この次にアカツキ来たらセットリスト神だなあ」なんて
間奏あたりで思ってたら…

 

04:アカツキの詩

ホントに来ちゃって号泣!久しぶりに卓弥くんのハーモニカも聞けたし、

ライブアレンジとブラスが最高★ぼろぼろ泣きました()

もしかしたらスキマの曲で1番好きかもしれない曲です!

まるで歌うようにハーモニカを吹く人っているんだなって思いました。

アウトロはまるで声のスキャットみたいに感情がこもってて
胸がきゅーってなりました。

 

ただ2番のサビに入る前に遅れて来た人が前を横切ったせいで
せっかくの雰囲気が台無しに。

今回結構遅れてくる人多かったので、
曲間に入ってもらうとか配慮が欲しかったなー。

前行った風味堂のライブでは曲中は会場にすら入れなかったので
これにはびっくりしました。


MC

いつもの感じ。

卓「ゆっくり曲をやって行きたいと思いますので、
  座って聴いてもらっても良いですし、

  ここは立った方が良いな…()とか、
  ゆったり楽しんでいってください」


05:
ムーンライトで行こう
06:
レモネード

 

まったりゆったりナユフカアルバム曲が続きます。

この辺は席にもたれかかっての〜んびり聞いてました。

ムーンライトはライブの方が映えるな〜って印象。

レモネードはエコーの聞き具合と卓弥くんの歌い方にぞくぞくしちゃいましたw


07:
ためいき
ブラスがいないと締まらないこの曲。

サックス吹きのはしくれとしてはサックスが気になって気になって!

本間さんの音色に脱帽。。。同じ楽器を吹いてるとは思えません()

インディーズからずっと温められてきた曲が約10年の時を越えて

こんなに大きな舞台で歌えるって、
うたうたいとして最高の気分だろうなー。

私はこの曲大好きです★

 

08:ボクノート

NHKホールでスキマに会うたびに行ってて申し訳ないんですが()

3年前のちょうど今頃に、NHKホールで当時新曲だった

このボクノートを披露した時が私の人生初生スキマスイッチでした。

あの時もちょうど2階席のこのくらいの距離から見てたなー。

舞台袖から出てきた瞬間に涙がぶわって出て、止まらなくなって。

あの瞬間の衝撃と感動がフラッシュバックして息をするのを忘れました。

もう何十回もスキマの曲を生で聞いてきてるけど、

最初の感動って忘れないものですね♪歌ってくれてありがとう!


MC

卓「次の曲は、ある男女の女性側から見た目線と
  男性側から見た目線を歌った曲です」


09:A
アングル

10:Bアングル
11:8
ミリメートル

 

8ミリ三部作をライブでこうやって聴けるなんて感激!

時系列的には8ミリ→A・Bアングルだけど先に2人のその後を知ってから

3年8カ月が終わった後を聞くと切なくて切なくて。

最後の確かに僕たちは そこにいたのタメは息も出来ないくらいでした。

静かだけど良い曲たちだなー。

12:

この流れで藍は反則ですよね〜今回私が一番号泣した曲です()

とにかく切なくて涙が止まらず…。ボロボロ泣きました。

ホントに表現力が増したというか、

卓弥くんの歌が心に直に響いてくる感じが前より強くなりました。

毎回ツアーで泣かされてるような気がします()

 


MC

「スキ…スキマスイッチツアー2010ラグランジュポイントへようこそー!」

「今あなたスキマスイッチを噛んだでしょ笑」

「あんまりスキマスイッチ言いすぎてて、つ、つい…」

「ほら、また笑」

 

噛み噛みの2人に会場爆笑!

そこからシンタくんの滑舌が悪いという話になり…

シ「この前大橋くんに5秒位ずっと話し続けたけど何一つ通じなかったんですよ」

卓「結構5秒って長いんですよ!で、喋ってるんだけど全く分からなかった笑」

   特に電話だと最初っから最後まで何言ってるか分かんない時ありますもん笑」

シ「じゃあ今度からメールで用件打って送ってから電話するわ」

卓「あ、それいいね。日本語訳みたいな笑」

客 「笑」 

卓「スキマスイッチってよく喋るんですよ、
  初めての人はイメージ違うなって思われるかもしれないですけど」

シ「あ、初めて来たっていう人どれくらいいますかー?」

との問いかけに結構3分の1かそれ以上の人が手を挙げててびっくり!

卓「結構いるんですねー」

シ「でも今日は特に話が弾んでるっていうか」

卓「ね、弾んでるね笑」

 

その後さらにシンタくんがライブの前に渋谷に
買い物に行ったという話になり…


客「えー!」

卓「そりゃ買い物くらいしますよ笑」

 どうやら買いに行ったのは持ち運びが簡単な鍵盤らしく…

シ「3オクターブがちょうどいいな、と思って店員さんに聞いたら

  2オクターブと4オクターブしかないって言われて()

卓「ちょうど良いサイズが無いってよくありますよね。

  僕は旅行用のシャンプーがちっちゃすぎると思うんですよ」

シ「あー」

卓「こっちは3泊4日なのに
  2泊3日分しかないでしょこれ、みたいな」

シ「だからって大きいの買うとこう…(ポンプを押す動作)

卓「そう!こんなポンプなんていらないんですよ笑」

シ「あ、良い解決方法見つけた」

卓「なんですか?」

シ「2オクターブを2つ買ってこう重ねる」

シンタくん卓弥くんのシャンプー話をスルーして鍵盤の話しに逆戻り。

なんかこの日のMCは2人の会話が上手く噛みあわなくて面白かったですw



ちょっと文章が途中で切れてしまうので、
後編はこの後のMCからアップしますねー。



ライブレポ comments(6)
スポンサーサイト


- -
comment
こんにちは!ライブレポをいろいろ見てまわっていて、しっかり書かれているレポだなぁと思って、おもわずコメントさせていただきました!私も広島ラグランに参戦したので、会場は違えど、ライブの日の記憶がよみがえってきました☆勝手ながら、後篇のレポも楽しみにしています(^v^)♪
とっと | 2010/02/26 6:05 PM
コメレス大変遅くなってしまってすみません;;;;
もしかして前のブログや以前にコメント下さったとっとさんですか??
もし違っていたら重ねてすみません><

こんなレポを褒めてもらえるなんてすごく嬉しいです!!!!
ありがとうございます★+.*

何か違う会場でもスキマは同じ感動を伝えてるんだな〜って思うと
すごいなあって感じます♪
広島もきっと素敵なライブだったんでしょうね!!!!

大宮にも参戦して何とか当日にレポあげられました★
これからもよろしければ遊びに来てくださいね!

○。あくあ。○ | 2010/03/17 12:23 AM
あっ、そうです!以前といってももうずいぶん前にコメントさせていただきました、あのときのとっとです(^o^)覚えてくださっていてうれしいです〜☆

日本各地でスキマがたくさんの人を楽しませてくれてると思うと、すごいですよね!そしてその話題でいろんな方達と喜びを共有しあえるっていうのが楽しいです♪
大宮のレポも読ませてもらいましたー!螺旋がセトリに入ってたんですね☆今回はやらないのかーとちょっぴり残念と思っていたら、セトリ入り!広島でも聴きたかったなぁ!あくあさんは複数公演参加されてるんですね♪うらやましいです(^v^)

また遊びに来させてもらいますー☆私もブログやってるのでよかったら遊びにきてください☆
とっと | 2010/03/17 10:50 PM
あ、やっぱりそうでしたか.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
良かった〜♪もちろん覚えてますよ!!

当たり前のことなんですけど、全国にファンがいるっていうのがすごいなって。
みんなが日本のどこかでスキマの音楽を楽しみにしてて、
それをライブで共有できるって素敵なことですよねー!

大宮のレポも読んでくださったんですね★嬉しいです!!
そうなんですよ!まさかの螺旋で一気にフルテンでした笑
ツアー後半戦は螺旋になるんですかね^^?

はい!幸運にもチケットが取れたので複数参加出来ることになりました☆
その土地ごとにライブも変わってくるので、なるべくレポに残しておきたいなって思います。

また気軽に遊びにいらしてください★
私も遊びに行きます!
○。あくあ。○ | 2010/03/18 4:25 AM

さみしいよ
さみしいよ

でも
さみしく、なくなった、よ
http://g1t0k0a.saya.dal-bish.info/g1t0k0a/

ちい | 2011/05/27 8:30 PM

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://d5-uhek.x.ex-summer.net/d5-uhek/

カナ | 2011/08/27 12:20 AM
send






(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.