スキマスイッチをこよなく愛する大学生
あくあの不定期更新気まぐれブログ

◆◇近況報告◇◆
オーガスタキャンプ2010の2日目最高でした!
あと、アイスクリームシンドロームのアイスカップと
サイン入りポラが最近当たってウキウキです♪

Since 03/13/2008


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
メールフォーム
☆スキマ☆
Now Visiter
検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

Access

ジオターゲティング
Other
Mobile
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
【ネタばれ】02/11 スキマスイッチTour2010ラグランジュポイントin NHKホールレポ【後編】
 
お待たせしましたー!
やっと後半のレポが完成したのでアップしたいと思います。

…前回金曜日までにって言ったから頑張りました(笑)
正直間に合わないかと←

それでは、以下大興奮の後半戦レポです☆



卓「じゃあ、後半戦行きますか! 立つなら今ですよ!
  …あ、今かも知れないしもうちょっと後かもしれない笑」


13:
病院にいく

ナユフカ唯一と言っても良い「スキマスイッチくん」の曲。

今までのスキマらしさと新たなスキマらしさが合わさって

懐かしくもあり、新鮮でもあり。

聴いてて思ったんですけど、この曲はPerが映えますね〜!

特にギロが良い味出しててつい注目して聞いちゃいました☆

14:飲みに来ないか
空創クリップのアルバム曲にして
ライブ定番の名曲です。

私は「相性32%」のところで
いつも勝手に手ぶり付けて一緒に歌ってます笑

 

15:双星プロローグ
同郷のギャンブラーとフリーターが都会で出会って、

すれ違いを繰り返しながら運命のいたずらで

スキマスイッチになるまでのストーリー。

 

インタビューでも2人は今までだったらもっとオブラートに包んで

ここまで直接的な歌詞にはしなかったって言ってたけど、

それをこういうカタチで歌にしてライブでも披露するってことは

大きな山をホントに越えたんだな…って
1ファンとして感慨深いものがありました。

うーん、良い曲!!

 

16:デザイナーズマンション
2人のお気に入り曲だけあって、
ちょっとしたソロもあってライブで化けました!

サビとかどうやって歌うんだろう?って思ってたけど、

シンタくん&サポメンさんがメロディで卓弥くんがスキャットしたり、

卓弥くんがソロで歌ったり。
最初から最後まで聞いててすごく面白かったです!

 

17:ゴールデンタイムラバー

テルミン!!卓弥くんがテルミン弾いてるー!!

私、大学でテルミンのレポートを書いたばかりだったので驚きました!!

テルミンはピアノの鍵盤やギターでいうフレットのような
"音程の印"が全く無く、
演奏者の手と耳と感覚だけで演奏するっていう
とても難しい電子楽器なんです。

最近は弾きやすく改良されてて愛好家も増えてるって話だったんですが、

まさかスキマが使うとは全く思ってなかったので本気でびっくり()

そして大学の勉強がこんな所で役に立つとは…。


18:
全力少年

ライブ後半の盛り上がりの1曲と言ったら全力少年!

ダブルスの時みたいに序盤に会場を暖めてくれたり、

今回みたいにみんなで歌ったり。

この名曲はこれからも歌い継がれていくんだろうな〜。


19:SL9

舞台の後ろの星たちが瞬いて、
急に広いホールが6畳の夏の部屋になったような感覚に襲われました。

ナユフカの中で一番好きな曲だったりします^^*

私、94年の夏はまだ4歳とちょっとでした。見たかったな。

アウトロの卓弥くんの叫びはまるで何億光年も先から
何千年前の光を地球に届ける
空の星々の叫びみたいで
吸い込まれそうになりました。

 

でもその後燃え尽きてピアノに突っ伏したまま
動かなくなったかと思ったら、

ドラムの所で1〜2分ぴくりとも動かなくなった卓弥くん。

ギター持ってきたアキームが困ってる様子も相まって、

「卓弥くん死んじゃった!?」ってつい笑っちゃいました()


20:
虹のレシピ

「みんなで歌おう!声出すと気持ちいいよ!」って言われたら、
ふれてかレシピかえんケシ!

でもラグランジュだったらレシピだなって♪

1階・2階・3階に分かれたり、男女で分かれたり。

今回男性が多かったので、みんなの声がすごく良く聞こえました★

やっぱり良いですねー!


アンコール
01:
光る 

2人スキマ。大きなホールに2人の歌とピアノだけが沁み渡る
あの感覚は
何にも代えがたいものがあります。

誰かじゃないへっていう歌詞、ホントに素敵だと思います。

02:ただそれだけの風景

歌い始めた瞬間「え?うそでしょ?」と思ったら、もう泣いてました。

私がファンになって初めて行ったツアーの夕風から歌われなくなった、

空創トリップまでアンコールの最後に必ず歌われていた曲。

一体この空間にいるどれだけの人がこの曲を知ってるんだろう。

何人が、この曲を前にライブで聴いたことがあるんだろう。

そんなことを考えて聴いてました。

ライブで歌われるのは4年振りか、って。

 

変わるものもあれば、変わらないものもある。

全て物の見方次第なんだろうな〜。

でもただ純粋に聴けて良かった!嬉しかったなー!

このタイミングでアンコールに戻って来たのも

すごく意味のあることだなって思いました。


03:
ふれて未来を

レシピが本編のラストに来たってことはアンコールの最後は

ふれて未来をだなって確信してました!

やっぱり盛り上がるー!!

「明日筋肉痛になるくらい腕挙げて楽しもう!」って
感じのことを言われたので

これ以上ないってくらい1曲丸々手を挙げて頑張りました()

 

初めての人が多かったけど、
高速手拍子が自然と起こってその一体感に感動
!!

盛り上がりもそのままに名残惜しいけどライブは終幕!!

 

ホントに楽しい2時間ちょっとでした☆

次の埼玉と神奈川にも期待です!!

 

ではでは、ここまで長々と読んでくださってありがとうございました!

ライブレポ comments(0)
スポンサーサイト


- -
comment
send






(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.