スキマスイッチをこよなく愛する大学生
あくあの不定期更新気まぐれブログ

◆◇近況報告◇◆
オーガスタキャンプ2010の2日目最高でした!
あと、アイスクリームシンドロームのアイスカップと
サイン入りポラが最近当たってウキウキです♪

Since 03/13/2008


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
NewEntry
Category
Archives
Comment
Links
Profile
メールフォーム
☆スキマ☆
Now Visiter
検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

Access

ジオターゲティング
Other
Mobile
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
03/16 スキマスイッチTour2010ラグランジュポイントin大宮ソニックシティレポ
 
お久しぶりです。そして行って来ました大宮ソニックシティ!!
今回のラグランジュツアーの4本中2本目のライブでした^^*

そして、私事ですが3月13日でこのブログを初めてから
2年が経ってましたーヾ(*´∀`*)ノ!!笑
前のブログと合わせると3年半…感慨深いものがありますねー。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします!

さて、実は今回初めて大宮に上陸したわけなんですが
印象としては藤沢に似てるな〜っていう局地的な感想w

大宮ソニックシティの良いところをあげるとすれば、
 ̄惷(歩いて5分くらいですぐ着きました)
屋内で待つスペースと屋外に広場がある(すごく助かる)
6瓩にコンビニや食べ物屋さん、トイレがある(便利)
ってとこですかねー!

あ、あと忘れちゃいけないのが席からステージがよく見えること。
立った時に前の人の頭が全然気にならず、快適に見れました☆

ただ一つだけ今回のライブで残念なことがありまして…。
私の真後ろの席だった方がバラード以外の全部の曲を
思いっきり爆音で歌ってて、
曲によっては卓弥くんの声よりその人の声が目立って
こんな風に言って良いのか微妙ですが、正直耳ざわりでした。
もう口ずさむっていうレベルじゃなくて、
一緒に行った母も卓弥くんの歌聞きに来たのにって怒ってました。
でもとっても楽しんでるみたいだったので注意も出来ず。。。
それだけが残念でした><

まあ私もそれ以外は楽しめたので良かったです♪
自分だけじゃなくて周りの人も楽しめるような
モラルって大事だなって今回改めて学びました。

それでは以下MC中心のレポをお届けしたいと思います★
曲のレポは今回印象に残った部分だけかな〜?

大宮


ねたばれ回避中の人はお気をつけくださいねー!
ではでは、どうぞ☆


01:フィクション

何回聞いてもこのメインテーマからの
フィクションのアレンジは最高ですねー!
そうそう、こんな始まりだった〜ってテンションが上がりました★

02:ガラナ
03:雫
04:アカツキの詩

-ちょこっとMC-

05:ムーンライトで行こう
06:レモネード
07:ためいき
08:ボクノート

-ちょこっと曲解説-

09:Aアングル
10:Bアングル

今回の泣きポイントはこの2曲でした。
Aアングルの卓弥くんのあまりにも優しい歌いだしに
ぶわーって体がそばだって、気付いたら号泣(;_;)

ちゃんと過去を受け止めて未来を生きる女の人と、
過去を拭えずに立ち止まったままの男の人が対照的で。
今日の歌い方が特にAとBで全然違ったので
それぞれに感情移入してすごく泣けました。

11:8ミリメートル
12:藍

MC

大宮公演では呼びかけがすごく少なかったので、
2人の話をみんなで静かに聞くみたいな感じでした!!
それはそれで新鮮w

ちょっと会話が盛りだくさんだったので順番がバラバラかもしれません><
あと、ニュアンスで受け取ってくださいねー!

卓:前回から2・3日空きましたけど何してたんですか?
シ:アフロ時代によく似てるって言われてた
  GEORGE DUKEのライブを見にブルーノートに行ってました。
   やっぱ何かノリが違いますよねー!
卓:あ、何かこんな感じ(手振り)笑
シ:そうそう。で、そのライブでギターの方が日本人だったんですよ。
  ライブ中何か「この人どっかで見たことある」って考えてて…
  どこだろうって思ってたら1時間前に始まってすぐに
  「あ、この人日本人だ」って思ったのを忘れてて(笑)
  ライブが1時間半くらいだったんですけどずっとそれ考えてました。
卓:じゃあ最後の30分くらいずっと考えてたんですね(笑)

シ:昔は記憶力の塊って言われてたんだけど年取ったなあー。
  社会とか生物とか得意だったもん。
  でも今考えると生物が得意なんじゃなくて暗記が得意だったんだよ笑
卓:ああ、覚えることが得意だったと。
  年取ると独り言増えない!?何かよくシンタくんがぶつぶつ言ってて
  「何!?」って聞くと「あ、ごめん。今独り言言ってた」みたいなことよくある笑
シ:口に出してるつもりは無いんだけど何か出ちゃってる笑
卓:独り言と言えば、僕よく車で歌うんですよ!
  今日も車で来て邦楽特集にしようと思ってHDDに入ってるのシャッフルして。
  吉田拓郎さんとか幅広くね。
  で、めちゃくちゃでかい声で歌うからよく見られるんですよ笑
シ:大橋くんね、本当にでかい声で歌うんですよ、車で。
卓:信号待ちとかでも気にせず歌うから、(通行人が)一度見た後に
  「あれ?」って感じで二度見することがよくあるんです!

シ:「誰か歌ってる…ん、スキマスイッチのボーカル?」みたいなね。
    何か、車から洋楽とか流れてるとカッコ良いじゃないですか。
  でも自分たちの曲って聞いたこと無いんですよねー。
卓:僕も無いですね…
シ:着信音とかなら…
卓:あ、僕着信音ならあります!…って俺のおふくろだ(笑)
客:爆笑
シ:何か自分たちの曲が流れると恥ずかしくないですか?
  友達に電話したときとかイントロじゃ気付かないけど自分たちの曲だったり
卓:それは気を使ってるだけでみんなのは違うんですよ(笑)
  ちゃんと曲聞いてるぞって思わせるためで。
  みんなのはきっとGReeeeNとかですよ!
客:爆笑

シ:あ、でもコンビニではあるかな。
卓:けどイントロじゃ全然気付かなくて歌が始まって自分の歌だ、みたいな笑
  で、今日会場に着く直前ミスチルのしるしがちょうど流れて。
  「はい、来たー!」って車の中で一人大声で言っちゃったんですよ(笑)
  もうこれは年取ったなって。
シ:言うつもりはないのについ、ね。
卓:帰りはちょうどしるしの転調したとこからだから歌って帰ります!
客:歌ってー!(拍手)
卓:ミスチルのライブ行け!笑

こんな感じで2人の日常生活が垣間見れたMCでした★

卓:立つなら今ですよ!
シ:いや、いじわるだからそうじゃないかもしれない笑
卓:もしかしたら次バラードかもしれませんしね!
シ:やっぱりいじわるだ笑
卓:いや、次バラードじゃないですけど
シ:言っちゃったよ笑
卓:ちょっと今までアダルトなスキマスイッチをお届けしたので
  後半戦はヤングスキマスイッチをお届けしようかと。
シ:笑
卓:徐々に盛り上がっていきます!…いや、盛り上がらないかも
客:笑
卓:いや、でもこの曲を聞きに来た人がもしかしたらいるかもしれないしね!

そう言って曲に入ろうとするも妙な空気になって会場爆笑!!
笑いの絶えないMCでした。

13:病院に行く
14:螺旋

まさかのイントロにびっくり!!そして大興奮!!
NHKの時はここが『飲みに来ないか』だったので、
せっかくブラスが入ったのに螺旋やらなくて残念だったな〜って
前回思ってたからすんごく嬉しかったです★

15:双星プロローグ
16:デザイナーズマンション
17:ゴールデンタイムラバー

18:全力少年
19:SL9
20:虹のレシピ

Anc.01:光る
Anc.02:ただそれだけの風景

もうすぐ桜の季節、そしてたんぽぽの季節。
ああ、もう春が来るんだな〜なんてしみじみしちゃいました。
今年も桜並木でたんぽぽ探します(*≧∀≦)
スキマに出会ってから毎年探してるんですよね〜♪+.*

Anc.03:ふれて未来を

次は明後日地元神奈川!!楽しみです★
ライブレポ comments(0)
スポンサーサイト


- -
comment
send






(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.